みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

しいたけ栽培開始

こんばんは、よしみです。

昨日の夜からしいたけ栽培を開始しました。
冷蔵庫で休眠させていた菌床。よく観察するとすでに育ち始めているしいたけもあり、ほったらかさずにしてよかったと思いました。
30分程度菌床を水につけて、栽培開始です。

 

f:id:mizutamama:20170707221053j:plain

今日はこの暑い中この菌床くんを部屋に置いておくのが心配だったので、小さい発砲スチロールの箱にこの透明プラ容器ごと入れて保冷剤をさしこんで、菌床には霧吹きで水かけて出社しました。
今日は子どもを病院に連れて行ったりでなかなか確認できなかったのですが、7時くらいに確認すると、、、

f:id:mizutamama:20170707222459p:plain

分かりますでしょうか。しいたけ成長中です。
よかったー。でもやはり季節が熱すぎてまずいので、前回もそうでしたが成長がはやくて肉厚なしいたけくんにはならないかもしれません。

しいたけは一気に成長して収穫を迎えるのでおもしろいです。