みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

しいたけ収穫

こんばんは、よしみです。

f:id:mizutamama:20170711213703j:image

今回はこんだけしかとれなかったです😹やっぱり暑すぎだったのかもしれません。しいたけも小さいし軸ばっかり伸びちゃって。

しかも私かなり大きく失敗しまして↓

f:id:mizutamama:20170711214303j:image

しいたけが下向いてます。なぜかというと、途中で菌床を上下ひっくり返したんです。

最初からこの向きにすればよかったんですけど、何となく一回目と同じ向きに設置してしまったら、前回しいたけが育たなかった底のとこに 育ちたいけど伸びられないしいたけくんの存在に途中で気付いてしまったんです。ひっくり返しても時すでに遅しで、結局育つことはできませんでしたー。悔やまれるぅぅ。

1番初めの写真で黒っぽいキノコとは思えないやつがそれです。一回目はオエっとなるくらいたくさんできたのに悲しい。

失敗もいい経験と思って前向きにいきます!