みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

カメムシ

おはようございます。

よしみです。

私の枝豆に、カメムシがつきましたー。しかも大量…。

f:id:mizutamama:20170730064835j:image

おとといくらいに10匹ほどつぶしたんですが、翌日にはその3倍くらいになって枝豆にくっついてました。

カメムシは、農家も恐れる害虫だそうです。果樹栽培だと、木一本という単位で作物の汁を吸ってしまってダメになってしまうこともあるのだそうです。またどこかで発生すると地域全体がその被害を受けるそうで、地域をあげて予防が必要だそうです。殺虫剤を撒いても、時間をおいてまた戻ってくるらしく、発生するとほんとに困る虫のようです。

というわけで、また勉強できたなぁと思いつつ、私の枝豆も諦めモードです。

気持ち切り替えと頑張ってきまーす。遅いとは思うけど、何か対策打ってみようと思います。