よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

開花しました

こんにちは、よしみです。

ついに枝豆に花が咲きました。じゃんじゃん伸びるばかりで本当に実がなるのだろうかと思っていましたが、咲きましたー。うれしい。薄紫色なんですね。まだ一つだけですが、枝豆くんも終盤戦に入ってきました。

f:id:mizutamama:20170812102511j:plain

やはり心配なのはカメムシでございます。やっぱり日に日に戻ってきたカメムシの数が増えておりまして、見つけてはつぶしていましたが、花が咲いてきまして実もなりだします。本日、再度防除薬を散布しました。

私はほんの小さな庭でやっているだけなので、本心は残り1匹が気になってしまいます。でも仕事として栽培するのであれば、もっと規模も大きいですし一匹というよりは、防除するならばまんべんなくそしてその薬の基準値以内の量で、そして少ない工数でどれだけ駆除・予防できるかということを考えてるんだろうなぁと思いました。一匹を気にしてはいられない。

でも、一匹残らずいなくなってほしいので、散布後もちょっと家事してからみに行っちゃいまた。そして、まだ残っている数匹が気になってしまって、枝豆によっては散布量が足りないような気がして再度ちょっと追加散布。まだまだ、研修生なので観察の意味もありますのでいいのですが、仕事となったら、一回で終わらせろよ!!ということですよね。無駄な工数です。

虫のこと、肥料のこと、土のことなどなど、本当に知識不足なので、もっと勉強していきます。