よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

デンパーク

こんばんは、よしみです。

朝晩の涼しさや、昼間の風から秋を感じるようになってきましたね。よしみはさっそく肌の乾燥が始まって口がかっさかさです。

今日は、家族で愛知県安城市のデンパークという農業公園に行ってきました。入場料も払って入園するだけあって、公園の整備が本当に行き届いていて素敵な公園でした。いろいろな公園に家族で行きましたが、どっか草がぼーぼーになってしまっているところがあることはよくあることですし、食堂に入ると信じられないくらい待たされたり、不愛想だったりということもよくあります。ここのセルフ形式にカフェは少し割高でしたが、接客のお姉さんも優しく、子ども連れではなかなか食べられないグリーンカレー(今日までの期間限定らしいですが)も食べることができて、大満足でした。

唐突ですが、植物の緑ってほんとによいですよねー!!

f:id:mizutamama:20170903215841j:plain

私が晴れて独立する日が来たら、絶対お客様を迎えるところには花を植えて皆様に来てくださってありがとうの気持ちを表現したいと思っています。今、コスモスやバラなどそういう意味でも花も勉強と思って植えています。でも、整備不足の私の管理に文句を言うこともなく、上へ上へと伸びて花を咲かせるコスモス、6月ころ植えてからなんやかんやでいつも花をつけているバラ、明らかに病気でおかしくなってばさっと切ってしまったのになぜか今度は元気になって生えてきて、花をつけているナデシコ、、、花たちを見ていると自分自身が勇気づけられたりします。

 

f:id:mizutamama:20170903215920j:plain

 

デンパークといえば、

f:id:mizutamama:20170903215948j:plain

愛知県の三河地方は農業がさかんな地区。帰りによったJAのファーマーズマーケットも大規模でびっくりしました。シャインマスカットの値段の高さに驚きと、ブドウであんな立派に育てることができるのか?!と度肝をぬかれました。周囲には、整備された田んぼ、ところどころ植えられた枝豆、ビニールハウスもちらほらあって、農業者の本気度が伝わった気がしました!私も本気でやりたいと思います。