よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

農園整備

おはようございます、よしみです。

今朝はだんなくんがお風呂掃除をやってくれたので、2日前に買った明日には捨てられそうな一株10円の花苗たちを植えました。そして昨晩襲いかかってきた台風被害の後始末をしました。

花たちは、玄関の花壇と畑横の花壇に。

f:id:mizutamama:20170918103537j:image

f:id:mizutamama:20170918103540j:image

ぼーぼーに伸びていたコスモスたちからまた新たな花へと模様替えです。

台風は枝豆の枝をぼきぼきと折っていきました。自然の脅威を感じつつも、肥料過多だったのか、私の手入れ不足か、大きくなりすぎてる枝豆たちを思い切って散髪しようという気持ちになることができました。このままだと豆の生育不良で終わりそうでしたが、伸びたいだろうけど先をカットして、折れた枝もカットして、ついでに枯れそうな枝も、枝同士ケンカしてる枝もカット。風通しも良くなり、豆よ育て‼️と願う気持ちです。

f:id:mizutamama:20170918104331j:image

最後に自分を奮い立たす意味での宣言!(なかなか重い腰ですが、)そろそろ一度市役所や農協に就農について相談してみたいと思います。