よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

発芽と収穫

おはようございます。よしみです。

 

前回の更新から時間がたってしまいましたが、先週白菜に防虫ネットをかけました。ど素人の私には、まずどこでどんな防虫ネットを買うかだけで右往左往し、ホームセンターに行き、JAに行き、別のホームセンターに行き、やっと買いました。。

こんなんで本当に独立できるのか??と弱気になりながらも、考えるより行動ということで、先週、防虫ネットで設置しました。本当は、完全に虫を防ぐために土と防虫ネットの隙間ができないようにふさいでやらないといけないのですがそこまでできていない状況です。

f:id:mizutamama:20171001085156j:plain

白菜がすくすく成長しています。発芽してすぐ間引きしてしまったのですが、早く成長させるためには、本葉が数枚でるくらいまでまって間引いたほうがよかったみたいです。

f:id:mizutamama:20171001085327j:plain

失敗もありますが、白菜は追肥が肝要ということはすでに勉強済みですので、昨日は液肥を与えました。一番下の葉を元気にさせて、上に伸びていずれは結球していく葉たちを成長させるエネルギーを作らせるということみたいです。

待ちに待ったニンニクも発芽しました。発芽まで待ちました(汗)。腐っちゃったのかしらと実は途中で植えたところを掘ってしまったりしました。。でも元気に芽がでてきたのでホッとしております。

f:id:mizutamama:20171001085806j:plain

そしてそして、昨日、プランターではなく地植えした枝豆を収穫しました。植えてからそろそろ3か月、豆があまり育ち切れていない房ばかりとなってしまいました。背丈を大きくしすぎたこと、肥料のことなどなどもう一回育てたい!!!次はたわわに実らせたいと思うところですが、次に植えるとしたら1年後。。。農業習得への道のりは長いですね。

でもゆでたてを食べると小さくても甘くておいしーい。プランターの方もこれ以上大きくなるのは期待できないので、時期をみて収穫します。空いたプランターにイチゴを植えます。

f:id:mizutamama:20171001090242j:plain

枝豆をひっこぬくと、、、

f:id:mizutamama:20171001090420j:plain

ほんとに根っこに、つぶつぶがありました。枝豆はこのつぶつぶに栄養をため込んでるんだよね。ほんとにあったーと嬉しくなってしまいました。