みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

イチゴとニラ

こんばんは、よしみです。

 

昨日に引き続きの更新です。
昨日はよしみ農園の整備を行いました。
小さい小さいところなので、いろいろやっても1時間くらいで終わってしまいます。

【イチゴ】
寒くなってきましたので、かなり前にホームセンターで調達していたわらをプランターに入れました。
寒さ対策とイチゴの汚れ防止です。
何となく追肥と思い、鶏ふん肥料をぱらぱらと入れましたが、後で育て方の本を見たら、次の追肥は温かくなってからだったみたいです。

そして、ちょっと色がおかしくなっている葉を切除しました。

3株しか植えていませんが、今年はどのくらいならせることができるか!?
楽しみです。

 

f:id:mizutamama:20171113194942j:plain


【ニラ】
ずっと小さなプランターで弱弱しく育っていたのですが、一旦株を取り出して、5-8株くらいずつの束にして、
プランターとよしみ農園の余っている場所に植え替えしました。
プランターの土は、カッチカチだったので、腐葉土赤玉土を混ぜて土改良です。
本当は、土がなじむまで1週間くらいはおきたいと思いつつも、週末農業なので混ぜたその日に植え替えしました。写真はよしみ農園の端っこに植えたニラです。

f:id:mizutamama:20171113195105j:plain