よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

ぶどうを植えました!

こんばんは、よしみです。

NHK趣味の園芸に触発されて、ブドウをプランター栽培することにしました。

先々週、苗木は買っていたのですが、趣味の園芸で支持されている幅1mx奥行50㎝x深さ50㎝の巨大プランターがなかなか手に入らず、あきらめてもう少し小ぶりのプランターに、トタンをくっつけて、深さをカバーしてそだてようと心に決めて、土曜日に訪れたとあるホームセンターにあったんです。かなりお高い代物。。。18800円。本当に悩みましたが、後悔したくないので購入しました。

じゃーん。

f:id:mizutamama:20171211172330j:plain

もっとサイズ感のわかる写真にすべきでした。

それはまた追々。

 

この鉢本当に大きくて、土も25Lを4袋、14Lを1袋、赤玉土14Lを3袋、川砂を半袋いれてやっとこれだけ。いやー、大変でした。

長男の手もかりて土を混ぜてはいれ混ぜては入れ。

そして、一日水につけていた苗木の根っこをきって、木も50㎝で切って、切り口には癒合剤つけましたよ。

あー、植えるだけで(途中で土を買い足したのもあって)半日かかりました。3年計画でブドウを育てていきます。

土を買い足したときについでに少し花の苗をかって、玄関前の花壇に植えました。

やっぱ花があるといいですねー。空気が明るくなるような気がします。

f:id:mizutamama:20171211173126j:plain