よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

じゃがいも

こんばんは。よしみです。

週末は子どもの学校行事などがあったり、たま子がインフルエンザになったりと、バタバタとしていましたが、今日の3時ころから1時間ほど時間を作ることができました。というわけで、ビュービュー吹く冷たい風に負けず、畑へ行って参りました。

今日は、マルチを敷いてジャガイモを植えました。

 

f:id:mizutamama:20180204212745j:plain

マルチももっとぴーんとうまく張りたかったですが、なかなか難しいもんですねぇ。

これからどんどん技術向上させてきます!がんばります。

穴付きマルチの穴が少し小さめだったので、私がハサミを入れて少し広げてだんなくんが植え付けていきました。ジャガイモは、U太の大好物なので、実験もかねてもう一列植えてもいいかなーと思っています。植え付けも、もう一回丁寧に考えながら丁寧にやってみたい!

f:id:mizutamama:20180204213214j:plain

ついでに全然芽がでてこない、ホウレンソウと小松菜とニンジンに水をやりました。寒さ対策に作った、寒冷紗トンネルがすごい水をはじくので開けてみたら、畝がカラカラでしたので。寒さだけでなく乾燥も芽のでない原因ではないかな?と。
たま子が大活躍してくれました。

f:id:mizutamama:20180204213123j:plain

小一時間くらいのことですが、今週も土いじりできてうれしいです。リフレッシュ。

 今日は畝たてで新調した鋤が大活躍してくれました。

f:id:mizutamama:20180204214008j:plain