よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

じゃがいも(へそ取り栽培)植えました

こんばんは、よしみです。

今日はじゃがいもを植えました。前回植えてから知った「へそ取り栽培」です。

へそとはじゃがいもが土の中にいたときに、ジャガイモの茎とつながっていたところ。言われてみればたしかにという箇所なのですが、へそをとって植えた方がたくさん?できる??とのことで、試してみたくなり1キロだけ種いもを追加購入しておりました。

毎日天日に干してちょっと芽が出始めていたいもたち。

f:id:mizutamama:20180318213609j:plain

水曜日にへそを切り落として、

外で干しました。表面がコルク状になればいいとのことで。

しかーし、実は今朝のじゃがいもは、

f:id:mizutamama:20180318213759j:plain

カビ??腐ってる????

よくわからない状態で、一応小さいのを切ってみると中は腐っていなかったので植えてみました。今回は深く穴をあけたら、たまたま登場した師匠に深すぎると指導を受け穴に入れて、軽ーく土をかけてきました。だんなくんが担当した穴は穴自体を浅くならしたそうです。切り口も上にして、じゃがいもにストレスかけ作戦です。強くで元気なジャガイモが生えてくるかなー、どうかなー。

f:id:mizutamama:20180318214041j:plain

残ったへそ部分は、ミックスフラワーエリアの種がまききれなかったところにうえてみました。へそから芽はでるのでしょうか?楽しみです。