よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

ポカポカ陽気の週末でした

こんばんは、よしみです。

週末はポカポカ陽気。あー春だなぁと思える気候でした。
土曜日、家族がまだ寝てる7時に起きだし、そーっと身支度を整え、ちょこちょこ家事をすませ、8時過ぎにバローホームセンターへと乗り込んだのですが、勢い余り、資材コーナー以外は9時開店ということで、もう一軒ホームセンターにも行きましたがやっぱり開店が早いのは資材コーナーだけ。
知らんかったー。ホームセンターは九時開店なのね。。。
でも、マルチを購入しました、開店すぐに。

そして、土曜日はたくさんの野菜の世話をしました。

まず、写真撮り忘れましたが、トウモロコシの種まきをしてトンネルかぶせてきました。トウモロコシは夏の野菜ですから、トンネルかけてきましたよ!

小松菜・ほうれん草
こちらは、先に植えた方です。3-4センチ間隔に間引きして、収穫までこのままいきます!!これは間引き前でした(-_-;)

f:id:mizutamama:20180325205334j:plain

f:id:mizutamama:20180325205448j:plain

里芋
きのうはいい陽気だったせいか畑が地元の方々で騒がしくなっておりました。師匠夫妻も隣で農作業しており、里芋の親芋(以前、芋を分けてもらったものです)を頂き、植えました。これは植える直前。

f:id:mizutamama:20180325205702j:plain枝豆
穴あきマルチをひいたところにトウモロコシの種まきをしていると、師匠がさっそく何を植えてるんだ?聞いてきたので、話していると、穴に直接植えてしまうと発芽しないものもあるし、一旦ポットにでも植えて少し育ててから植え付けた方がいいぞとのこと。ひと手間と思えるけど、確かに発芽不良があっても畝を占領しないし、初期のトンネル資材の無駄もなし。すごく納得して、枝豆はポットへ。一株2粒植えてます。

f:id:mizutamama:20180325210219j:plain

人参
人参も本葉が出てきて、じわじわ育っております。すこし間引きして間隔開けてきました。

f:id:mizutamama:20180325210325j:plain

頭に思い描いていたよりも速いペースで品種が拡大しております!!頭ン中爆発しそうです。小松菜・ほうれん草・小松菜2回目・ほうれん草2回目・ミックスフラワー・クローバー・ジャガイモ(男爵)・ジャガイモ(とうや)・ガーデンレタス・人参・大根・里芋・わけぎ・枝豆・トウモロコシ・白菜・アスパラ・アスパラ2回目・にんにく。

菜活という菜園管理アプリを使い始めましたけど、入力だけでたいへーん( ;∀;)
嬉しい悲鳴です。