みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

今週末の農作業(2018年4月21日)す

こんにちは、よしみです。

今週末も、いろいろやりました!まず、土曜日、朝6時には起きて、地力の弱さを感じるよしみ農園に、なかなか使いきれなかった発酵鶏糞と腐葉土を撒いて耕しました!早朝農作業、もうすでに汗かきかきやり、気持ち良い疲労でした。作業終わりに間引きついでにガーデンレタスを収穫し、朝からとりたてレタスのサラダを食べました!

そして、夕方再度畑入りし、作業しました。

白菜が元気ないので液肥を施し、緩効性肥料をまきました。ついでにトウモロコシも。

f:id:mizutamama:20180422114217j:imagef:id:mizutamama:20180422114225j:image

 

  • 花の栽培始めました!

これは新しい試みです。ダリアの球根を植えました。ちょっと長期戦ですがさくのが楽しみです。

そして、大きなヒマワリを入り口に植えたくて、ポッドに種まきしました。育苗して植えます。

 
f:id:mizutamama:20180731071210j:image
f:id:mizutamama:20180422114555j:image

  • 収穫しました!

大きくなった小松菜を収穫しました。今日の夜の味噌汁の具にしたいと思います⭐️

f:id:mizutamama:20180422114708j:image

耕すと、毎回身体がバキバキの筋肉痛になります。健康を感じますねー。