みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

畑の整備をしました

こんばんは、よしみです。

今日は涼しくなった夕方から、畑の整備をしました。

やっと鎌を購入しまして、畑の入り口に生い茂っていた草を刈りました。3月に植えたミックスフラワーが成長して花が咲き始めてます。

f:id:mizutamama:20180512213324j:image

空いてるとこにヒマワリを植えました。

f:id:mizutamama:20180512213407j:image

里芋に乾燥対策の藁をのせました。

f:id:mizutamama:20180512213440j:image

 

大根がぐんぐん成長してます。今日は2本収穫しました。

f:id:mizutamama:20180512213606j:image

枝豆も植えました。

f:id:mizutamama:20180512213629j:image

寒い日があったりで、先週植えたとまと、ナス、ピーマンがちょっと弱ってます😭写真忘れました。そして、ついにアブラムシが出始めまして、ホームセンターで銀のシートを根元に置いて虫対策と保温するグッズを見たので、よしみ農園ではアルミホイルを置いてみました。

f:id:mizutamama:20180512213936j:image

今日もレタスを収穫したのですが、こっちにもアブラムシがびっしり💦何回も何回もすすいで食べましたが、暑くなってきて、虫との戦いが始まったんだなと思いました。

今日はアスパラも植えまして、充実した農園ライフとなりました。

畑にいるとすごく気持ちがいいので、リフレッシュします‼︎

 

明日は少し気温が下がるようで、トマトピーマン、ナスが心配。何か保温対策せねば、、、。