みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

きゅうりの網を設置しました

おはようございます、よしみです。

今朝もはりきって、七時から八時過ぎまで作業してきました。

今日は、きゅうりの網設置できましたー。
f:id:mizutamama:20180715091234j:image

昨日は網の広げ方が分からなかったのですが、自宅で予習して今朝は畑入りしましたので無事できました。地味に時間かかりますね。巻きつくかなー、楽しみです。

そして、ナスの葉をボロボロにする犯人を発見しました。なんか小さい毛虫です。先ほど調べたらテントウムシダマシという虫でした。なすの葉っぱがこんなふうになってしまいます。


f:id:mizutamama:20180715100024j:image

見つけた毛虫は駆除し、ボロボロの葉っぱは切り落としてきました。先週から気づいてはいたのですが、すぐに観察しとくべきだったです。反省。

ピーマンを整枝したり、ショウガ土寄せしたり、追肥したり、取りそびれたジャガイモ掘ったり、畑はやることだらけです。


f:id:mizutamama:20180715100554j:image