みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

スイカが育ってきました

こんばんは、よしみです。

イカか育ってきました‼
f:id:mizutamama:20180721201845j:image

今日は、動物対策でネットかけました。


f:id:mizutamama:20180721202005j:image

ナスが日照りとテントウムシダマシの大発生で弱ってたり、トマトもなった状態で腐ってたり、色づいてきたのは虫に食われてたり、ショウガが二本残してダメになったり、ガーンってことがある中、順調でホッとします。

ひまわりがだれーんとなってきて、テントウムシダマシの温床になっていたので、今日は抜きました。めちゃくちゃ立派で抜くなんて無理なため、だんなくんにノコギリで切ってもらいました。木みたいに育ってたんです。

というわけで、今日の畑はこんな感じ。少しずつだけど、様変わりしていく畑です。


f:id:mizutamama:20180721202617j:image

猛暑が続いてますね。熱中症には気をつけたいものです。