みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

ホーム玉ねぎを植えました

こんばんは、よしみです。

今日は夕方からホーム玉ねぎという玉ねぎね球根を植えました。


f:id:mizutamama:20180814205012j:image

夏に植えてもトウ立ちすることがないみたいで、8月から9月の植え付けで12月から翌年1月収穫予定。年末にはよしみ玉ねぎが食べられそうです😄

ボカシ肥を真ん中に入れまして、2列の大体15cm間隔で植えました。

最後にアカザ?、雑草を切って乗せて乾燥対策です。


f:id:mizutamama:20180814205701j:image

ちょっと雨が降りまして、気温も下がり、ニンジンの発芽が始まりました!嬉しい。また台風で雨が降りそうなので、明日、時間があれば、二回目のトウモロコシの跡地にニンジンの種をまこうと思います。


f:id:mizutamama:20180814210005j:image