みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

キャベツ、白菜 アブラナ科の虫害にあってます

こんにちは、よしみです。

週末は雨も止んで、農園入りしてきました。

先週植えたキャベツ、白菜が、虫にやられてました。

特にキャベツがひどくて、10株中4株くらいはやられてて、なくなっちゃったのもありました(;_;)


f:id:mizutamama:20180923113143j:image

白菜は一株。


f:id:mizutamama:20180923113234j:image

なかなか実感としてないのですが、有機栽培の本には、植物が健康だったら、自身が虫にとって苦い物質をだすから、食べ尽くされることはないというようなことが書いてあったりします。

白菜とキャベツの違いは、私が作った苗と購入した苗ということです。ふっと、上記のことを思い出しました。苗作りもきっと技術があるんでしょうね、、キャベツは健康体じゃなかったのかな??

勉強することだらけです。虫対策に、苗作り。無農薬はやっぱり難しい??

がんばります!

ちなみにキャベツは中生の湖月というのを追加で植えました。湖月、いい名前!

この前すき間がのこったので、ブロッコリーとカリフラワーも植えました。

ブロッコリー → エンデバー

カリフラワー → ゆきんこ

です。


f:id:mizutamama:20180923114823j:image