みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

白菜 結球始まってます 葉物野菜種まきしました

こんばんは、よしみです。
f:id:mizutamama:20181014204745j:image

白菜の結球が無事に始まりました。早生品種なので、年末までには収穫します。ぎゅぎゅっとしまったのになりますように。

そして、葉物野菜 ほうれん草、小松菜、ガーデンレタスの種まきをしました。ちょっと前に種まきしたのは、ほぼ虫が食べてしまってなくなっちゃいましたので(;_;)、リベンジです。写真はほうれん草です。


f:id:mizutamama:20181014205137j:image

種まきって思ってたより難しくて、小さな種をちょうどよい間隔で蒔けません。誰か画期的な方法教えて〜という感じです。間引きの手間を減らしたい!

大根も虫さんにやられてなくなったり、発芽しなかったりしたので、空いてしまった植穴に再度種まきしました。
f:id:mizutamama:20181014205358j:image

今日は次作のためにほとんどなくなってしまったけど、2株だけ生き残ったショウガを収穫しました。今日のブログは、私の畑でいかに野菜がなくなっているかを紹介しているような気がします( ;∀;)
f:id:mizutamama:20181014205413j:image

抜いてみると、ちょっと小ぶりですが、ショウガができていました。ありがたく頂きたいと思います!
f:id:mizutamama:20181014205426j:image
そして、今日はほぼ放置状態になっていながら、ナスとピーマンがいくつかとれました。ジャガイモ脇で育ててるワケギや、大根と一緒に育ててるルッコラも収穫しました。ルッコラってゴマの香りがするって知ってはいたのですが、外食でも食べたことありましたが、畑で抜いた時にほわーんと香ってくるのを嗅いで、改めて確かにゴマっぽいさわやかな香りだ!と思いました。とりたてだし、特に強く香っていたのかもしれません。いい匂い。どんな調理方法があるのかな??
f:id:mizutamama:20181014205440j:image