みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

里芋 セレベス 試し掘り♪

こんばんは、よしみです。

10月は子どもたちの運動会やら何やらで、忙しい毎日です。そんな中、今朝、里芋を一株試し掘りしました。今日も早起きして、みんなが起きてくる前に農作業です。

試し掘りしたのは、一株だけ私が農地を借りる前に残ってしまって一人生えしてきたこの里芋です。f:id:mizutamama:20181021202712j:plain

正直、里芋を掘るのって初めての私(;'∀')。一体何から始めたらいいのかわからず、とりあえず、大きなスコップで周囲を掘ってみました。

f:id:mizutamama:20181021202841j:plain

じゃがいもみたいにコロコロでてくるわけではなく、たくさん生える根っこがでてきます。一体里芋はどこにいるのか?!

f:id:mizutamama:20181021202952j:plain

ここまで掘って、上部の立派な葉っぱたちを鎌で切り落とすことにしました。以前、師匠から親芋もらったとき、上部の葉っぱは切り落としてあったなと思い出しまして。そして、しばらく頑張りまして、こんなんでてきましたー。

f:id:mizutamama:20181021203125j:plain

な、なんだこれは!?本当にここに里芋はいるのか。。。一抹のの不安もありつつ、貯めた水でじゃぶじゃぶ洗いますと、親芋にひっついて子芋たちがポコポコあるじゃないですかー!よかった。土まるけで自宅までもってくと大変なので、畑で芋たちを解体しまして、こんな感じです。

f:id:mizutamama:20181021203357j:plain

まだ売られてる里芋とすこし感じが違うのですが、自宅にて縁台に新聞紙ひきまして芋をちょっと乾燥させることにしました。

f:id:mizutamama:20181021203512j:plain

途中日光が強すぎるかなと思い、もう一枚新聞紙をかぶせて一日置いときました。

乾燥後、重さを量ってみると、親芋は除いて大体800g。結構たくさんあるじゃないということでご満悦の私です。

今日、ポトフを仕込みましたので、一日置いて味をしみこませて明日、いよいよ実食です(大げさ)!!