みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

にんにく 植付け準備 と余談子育てのこと。

こんばんは、よしみです。

明日は本業のサラリーマンはお休みして、午後から保育園行事に参加します。

明後日は雨が降りそうなのと、畑予定がちょっと遅れてるのもあり、明日も弾丸で働きます!

というわけで、明日、一人でニンニクばらすのも時間が惜しいので、子どもたちを動員してみんなでやりました。


f:id:mizutamama:20181025213727j:image

左が島にんにく、右が暖地系の国産にんにくです。

明日は、たま子とU太を登園させたら、歯医者→銀行→にんにく植付け→午後から園行事の予定です。

頑張るぞー‼

 

余談ですが、最近子どもたちに手伝いをさせること、ありがとう/お願いしますなどをちゃんと言うことをさせるようにしてます。こんな素敵な子になってほしいと、どうしても自分の理想を押し付けそうになりますが、小さなこと…あいさつやお手伝いができることの方がよっぽど大切じゃないかと思えてきたからです。子どもたちのおかげで、自身も成長し、毎日がんばれます。