みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

にんにく植付け 落花生収穫

こんばんは、よしみです。

今日は、予定通りにんにくを植えました♪
f:id:mizutamama:20181026211805j:image

ちょっと分かりづらいけど、広めの畝にして2列植えました。でも以外と多くて少し余るくらいでした。写真は、畝を広げて、溝掘って、肥料入れて、土かぶせて、すじつけて、にんにくを並べ終わったとこです。

畑に向かう途中、師匠に出会い、エンドウを植えるならそろそろ植えなかんぞとアドバイスもらいました。エンドウとそら豆を植える予定で、そこには落花生がいますので収穫しました。


f:id:mizutamama:20181026212324j:image

わさわさしてるこれです。

周りからスコップ入れて抜きますと、


f:id:mizutamama:20181026212423j:image

拡大↓
f:id:mizutamama:20181026212440j:image

ばばーん!すごいのが地中に眠ってました。一生懸命、落花生をもいだのですが、時間がなく、母に託して保育園へ行ってきました。

帰宅後、ジャブジャブ洗って、塩茹で。


f:id:mizutamama:20181026212647j:image

大量すぎて、鍋2個動員です。

ゆで落花生、美味しかった〜。子どもは食べなかった(T_T)うちの子がいつかこういう優しい野菜の美味しさに気づく日が来ますように…。塩茹では嬉しんだので、落花生味噌にしようと思います!