よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

ビニールハウスを建てました

こんばんは、よしみです。

なかなかブログを更新できずにおりまして、、気づけば冬が深まってきております。

f:id:mizutamama:20181217210447j:plain

日曜日は暖かかったのですが、空は冬だなぁと感じる日でした。

夏場からついこの間まで大活躍していた防虫ネットを秋野菜の終わりとともに片付けたところ、狭い我が家には置く場所がなく、畑に野ざらしにもできず。。。大きな温室ビックグリーンというビニールハウスを建てました。

完成形を撮るの忘れたのですが、みず太がかなり活躍してくれて、物置スペースができました!!台風がきたらぶっとばされそうですが、まずは物置スペースができて菜園生活もグレードアップです。

f:id:mizutamama:20181217210909j:plain

来週にでも完成形を写真に収めようと思います。

いったんもめんのような感じになってますが、グリーンピースとそら豆は寒冷紗で寒さ対策です。グリーンピースはなかなか発芽がそろわず少しずつ植え付けてましたが、ついに全て植え付けおわり、ネットを張って、今回はロープもはってピン!とさせました。

f:id:mizutamama:20181217211216j:plain

マメたちはアブラムシがとてもつきやすいそうで、今から春の訪れにビクビクしております。ギラギラテープは買ったので、今のうちに黄色い粘着テープも買っておこうと思います。あとは、うまいこと整枝して株が込み合わないようにお世話するつもりです。まだこれから冬なのに、春のことが心配です。