よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

夫婦で畑仕事

こんばんは、よしみです。

今週末は3連休。初日は家族で日帰りスキーに行ってきまして、昨日は夫婦で畑仕事でした。

思うように大きくならないですが、ホウレン草を間引きして、何か育ちが悪いのが気になり、土壌が酸性に傾いてる??酸度計では6.5-7くらいなんですが、心配になりほんの少し石灰をまいてみました。この判断がよいのか悪いのかわかりませんが、とにかくやってみようということでチャレンジです。白い粒は化成肥料です。

f:id:mizutamama:20190211200724j:plain

地道な作業は続き、春菊の間引き。

ラディッシュがいよいよ大きくなってきています。あと少し。がんばれ~。

f:id:mizutamama:20190211201026j:plain

そして、今日の、地道すぎるNO1作業。ニンニクの上からマルチ→にんにくのとこだけ穴あけ♪

f:id:mizutamama:20190211201203j:plain

結構ビュービュー北風が吹いていて、その中でがんばりました。寒いとはいえ、そろそろ雑草たちも増えだしていて、ワラも持っていないし、このまま裸の畝だと結局春から草がすごくなってしまうだろうと心配で上からマルチをしきました。

その後、春じゃがの予定地にマルチをひいて、植え付け準備です。下の写真のど真ん中の黒マルチはったとこが春じゃが予定地です。今年は、男爵とレッドムーンの2種でいこうと思っていたのですが、ホームセンターで見つけた「タワラヨーデル」というはじめての見る品種をどうしても育ててみたくて、買ってしまいました。

f:id:mizutamama:20190211201518j:plain

畑仕事を終えると、腰が痛いですが、何か未来に向けて仕事してる感じと自然とのふれあいとでさわやかな気持ちになります。トンネルだらけのマイファーム。

f:id:mizutamama:20190211201923j:plain

育苗を始めたりもしていることもあり、植物を世話していると人間も植物も生き物なんだなとしみじみ思います。うまく言えないのですが。。。

週末畑で、平日は仕事。毎日の育児と家事・・・、こころと身体がちょっと悲鳴を上げ始めております。はあ~。頑張らなくては。。。疲れているのは私だけはないですよね。私以上に仕事の負荷の多いだんなくんも、いやな顔せず畑を手伝ってくれます。そんな小さなことにも感謝して、倒れない程度にがんばろうと思います。