みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

虫のいる畑で考えています

こんばんは、よしみです。

気づけば全く記事がアップできなかった日々。

畑作業をやってなかったわけではなく、むしろ一生懸命やってました。前回紹介した胚軸挿し芽法、何とか苗はできたけど猛暑過ぎて全然うまく行かず、死の畝状態に、、。

さすがに結構こたえて、遮光ネットかけたり水やり行ったりジタバタしたけどなかなか。

虫もすごくて、食べられまくって、もーどうしようもなくなり、必死でした。

本気でいろいろ考えました。無農薬栽培でやってけるのか??

ずっと今も考えています。隣のじいちゃんが草のない畑でたまに農薬かけて作った野菜も私にはおいしかったし、安心安全って何だろって考えています。

 

でも、落ち着いて作業してると
f:id:mizutamama:20191030212903j:image

こんな不思議な蜘蛛がいたりする私の畑。生き物がいろいろいるんですよ。

自然農法も勉強し始めました。

少しじっくり考えてみたいと思います!