みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

手足がピリピリの原因は?

こんにちは、よしみです。

先週、手足が強烈にむくみ揉んだりストレッチしたりして過ごしていました。アラフォーは辛いよと思いながら、ホルモンバランスのせいか⁉と…。

2日くらいでむくみはひいたんですが、一昨日から夜眠れないくらい、足がピリピリ痛くて、痒いし、何か変!!というわけで、朝から皮膚科を受診しました。

 

ホルモンとか、加齢とか、もういろいろ悩んだけど、、、診断結果は

しもやけ (ᗒᗩᗕ)

 

足全体がしもやけだねえと、手もなんとなくなってるねぇと。外で仕事してない?と先生。  

 

その通りだよ〜。外で作業してる。

 

畑で頑張る皆様もどうぞお気をつけくださいませ。私はビタミン剤と軟膏と、マッサージで早く直したいと思います。オフィス仕事ではあんま考えられない病気?でした。農家にはよくあるんだろなぁ。