みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

農家って医者みたいな仕事 と感じました。

こんにちは、よしみです。

今日は昼から農作業。グリーンピースに花が咲きました。


f:id:mizutamama:20200117145527j:image

でも、農作業仲間の方は気づくかもですが葉っぱが白くなってるんですよ。もっとわかりやすい写真だとこれ↓


f:id:mizutamama:20200117145659j:image

でこれがこうなる↓


f:id:mizutamama:20200117145743j:image

というように観察から推測したんです。ちょっとおかしいなと思ってたけど、やっぱおかしいって思ってね。畑でGoogle先生に聞いたわけですよ。私はやっぱりまだまだだから、はっきりこれだ!って分かんなかったけど、エンドウ褐紋病かと、、、。

アブラムシ対策で寒冷さかけてるとなりやすいらしく、私のえんどうもまさにその通り。風通しをよくするといいらしく、寒冷さ外して、伸びすぎたツル切って、下に引きすぎた藁も撤去。

しばらくは様子見です。

これでもだめなら、農薬による防除も検討だなと思ってます。

 

こういう思考とか、農薬はできるだけ使いたくないから、いかに野菜を健康にするかって考えてなきゃなぁって。その方法がまだまだパット分からない学生だな〜私と思ったんです。

 

やっぱり奥が深いし、面白い仕事だなと思ったのでした。 

 

長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございました!