みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

ナスとピーマンの育苗 夢の育苗機購入✌️✌️

こんにちは、よしみです。

夏野菜の育苗シーズンがやってきています。育苗に時間かかるナスやピーマン、トマトあたりが2月からとなります。

夏野菜だけあって、この野菜たち温度が20-30℃くらいないと発芽しません。

簡易的な育苗ハウスはもっていますが、それでは25℃のキープが難しく、うかうかしてると昼間は一時的に30℃をこえたりします。

 

というわけで、今年は苗を買うかとも思っていたけど、どーしても苗を作りたい気持ちがあり、悩みに悩んで

昭和精機工業株式会社さんの菜蒔期(さいじき)サーモセット PG-21Z

https://showaseiki.net/71295/%E5%9C%92%E8%8A%B8%E7%94%A8%E5%93%81/%E7%99%BA%E8%8A%BD%E8%82%B2%E8%8B%97%E5%99%A8/

を購入しました〜。


f:id:mizutamama:20200217111046j:image

川砂を入れた方が温度が安定するということで、入れた状態です。サーモスタット付きですので温度の上がりすぎを回避できます♪

自宅にて育苗ポットにナス、ピーマンの種をまきました。


f:id:mizutamama:20200217111426j:image

外は風が冷たいですね〜。風の来ない作業場がほしいです。

バーミキュライトかけて、水やって、菜蒔期にセットです!窓際に置いてサーモをセットして完成★


f:id:mizutamama:20200217111727j:image

発芽するかな〜?ドキドキです。

奥には植え付けを待つ、じゃがいもが日を浴びて芽を出しています。今年はインカのめざめとタワラヨーデルです。


f:id:mizutamama:20200217111839j:image

畑の拡張についてこのところ頭を抱えています。。(´Д`)ハァ…

強靭なメンタルが欲しい!!今日この頃。