みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

じゃがいもの植え付けは少し延期。。

こんにちは、よしみです。

今日は、午前中じゃがいもを植え付けようと思っていたのですが、まだ2月ということでこのあたり(愛知県小牧市)で本当に今はいいタイミングなのか??ということを確認することにしました。

インターネットで動画やインスタや皆様の投稿を見ているともうそろそろいいんじゃない?という気にはなるけれど、本当に今がいいの?ってことを気軽に聞ける人ってまだいないんですね。。私。昨日はたまたま子どもたちと公園に行ったのですが、その公園のすぐ隣に農業屋さんがあったことを思い出し、自分で悶々としててもしょーがないと思いお店にお邪魔してきました。

すると、とっても親切な店員さんが丁寧に教えて下さって、、、(T_T)、この辺だったらもうちょっと待った方がいいよと教えてくださいました。まだちょっと寒いからねと。本とか見ると2月中旬くらいからOKと書いてあったりはするけれど、じゃがいもの生育適温は15-20℃くらい。今日は植え付け予定の畝の温度を測ってみると11時で8度くらい。


f:id:mizutamama:20200224145029j:image

なんとかできちゃうかもしれないけれど、焦る必要もないなと納得。

ただ、私、じゃがいもを日光浴させてしまって、私のじゃがいもはもう芽がバンバンでてしまってるんですね。それも恥ずかしかったけど質問したら、植え付け時に芽が大きすぎるのもよくないということで、まだ植えないならぽきぽき折って保管しておけばいいんですよと教えて頂きました。


f:id:mizutamama:20200224145045j:image


f:id:mizutamama:20200224145103j:image

 

あぁ、素人考えってなんていけないんだろうとまたまた反省です。

というわけで、私はいったんじゃがいもは暗所で保管し3月の2週目あたりに植え付けしようと思います。

農業屋さんではじゃがいもシリカを買ってきましたので、今年はカットした芋についてはじゃがいもシリカをつけて植え付けしようと思います。


f:id:mizutamama:20200224145114j:image

いったん保管したじゃがいも、もし失敗したとしても定番品種であれば3月中旬ー下旬くらいまでは販売されているということで、焦らずだめだったらもう一回かって植えようと心を決めました。

 

なんかね、畑や野菜と向き合っていると心の修行も同時に行っているような感覚になります。農業はね人生だから・・・というようなことをどこかの動画でも聞いたことがあります。

先日、野菜を出荷しているときに話しかけてくださったお客様がいました。お客様の野菜への真剣な思いを聞かせて頂いて、本当に勉強になりましたし、私もどんな思いでどんな野菜作りをしているのか発信していきたいなと思うようになりました。

 

やることいっぱい。夢いっぱいということで、がんばっていきたいと思います。

 

追記:もしカインズホーム小牧店で私を見かけたら、気軽に話しかけてくださいませ〜。

 

#みずたまふぁーむ#農業女子#じゃがいも#インスタは@mizutama_farm