みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

そら豆のアブラムシ対策 牛乳スプレー

こんばんは、よしみです。

今日はそら豆に付きだしたアブラムシ対策を行いました。去年、そら豆は収穫だ!というタイミングで病気が出てほとんど取れずに終わった苦い思い出があり気を使っています。

 

アブラムシが媒介する病気は怖いので、農薬でやっつけようかと2日ほど悩んでいましたが、なるべく使いたくはないのでまずは毒性のないもので対策して、それでもだめならまた考えようと決めました。私の気持ちもこの方がすっと受け入れられます。

というわけで、我が家に常備してある牛乳をスプレーすることにしました。

 

まずはガムテープでとれるだけ、アブラムシを捕獲し、牛乳スプレーの出番です。


f:id:mizutamama:20200306212803j:image

ただの牛乳。

今アブラムシがつくのは頂部、伸びようとしてる先端ですので、そこ目掛けてシュッシュしてきました。


f:id:mizutamama:20200306212947j:image

結構握力も使うし、めんどくさい作業💦

そして、黄色のトルシーネット設置しギラギラテープを追加してきました。


f:id:mizutamama:20200306213139j:image

しばらくは様子見です。

アブラムシ、大発生しませんように。。