みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

新型コロナで休校延長。母はがんばります。

こんにちは、よしみです。

新型コロナウィルス、大変なことになってきました。愛知県小牧市も休校延長、今はそれが致し方ないことって分かってはいるけど、子どもたちがまだまだ家にいて、どーしましょうという気持ちです。

 

でも、人類が自然の脅威に立ち向かうため私達もがんばらないといけないですよね。

 

私も昨晩、ママ友連絡網で休校延長を知り、しばらくは呆然としていたけど、一晩寝て頑張るしかないって気持ちが決まりました。

 

学校に行けない分、何か子どもたちにやるべきことを与えて、こんな今をも成長に繋げよう。できる限り。

 

というわけで、#おうち時間 プロジェクト。今朝は、育てているナス科の苗の観察をさせました。

みずた↓
f:id:mizutamama:20200406154857j:image

たまこ↓

f:id:mizutamama:20200406154919j:image

苗の様子↓参考まで。


f:id:mizutamama:20200406155521j:image

そして、午後からは一時間くらい買ってきた教材を一緒に。最後の〆は、近所のジョギング。みずたは運動が苦手だから、ほんとに嫌そうだったけど、所詮30分もないくらいのコース。少し頑張らせてみようと思います。もう4年生だし。

 

野菜の収穫なども入れながら、そして家事の手伝いも入れながら、親子時間楽しみたいと思います。

 

笑顔で過ごして、免疫力もアップさせようと思います。

 

野菜たちはコロナなんて関係なく元気で、気持ちが救われますねー。

 

みんなの心がけで一人でも多くの命が守られて、人類がこの脅威を早く乗り越えられますように。