みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

おうち時間、母は結構ヘトヘトです。

こんにちは、よしみです。

愛知県、本日、独自の緊急事態宣言だそうです。緊張感が高まる日々です。

皆さまに何か元気を与えられたらいいなと思って、昨日新たなシールを作って出荷しました。


f:id:mizutamama:20200410134525j:image

 

我が家は、3人目のU太だけは保育園に通っていましたが、大村知事の会見を受けてしばらくは登園自粛することにしました。

 

というわけで、一人増えて、おうち時間プロジェクトです。ダラダラする時間と勉強や身体を動かす時間とメリハリをつけて、生活しています。そして、少しでも苦手なことをこの機会に克服すべくがんばっています。

 

今日は、トウモロコシと枝豆の種の観察をさせてみました。2つとも去年の種で発芽するかな〜ってテストしてます。水につける前と、5日たった今と、5日後どうなるかなというのを書かせました。 

みず太↓


f:id:mizutamama:20200410135412j:image

たま子↓


f:id:mizutamama:20200410135437j:image

U太↓5歳、絵が苦手😅伸びしろありすぎ。


f:id:mizutamama:20200410135500j:image

そつなくこなしてる顔してましたが、伸びてきたのは根っこだよとか、種が双葉になるんだよとか、よしよし勉強しがいがあるぜと思いながら、じゃあ5日後また見てみましょうとしました。

 

そんなこんなで、寺子屋の先生に家事に、畑に、以外と疲れます。ふっとしたときに、ぐらりと眠気に襲われるくらい。

 

こんなときでも、病院やスーパーなどなど、みんなのために働いてくれている方がいます。私にできることは笑顔で過ごすことと、感染しない、させないことしかありません。前向きにがんばろうと思います。