みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

ちょっと遅め?!大根の種をまきました

こんばんは、よしみです。

今日は大根の種をまきました。ちょっと遅いかもしれないけど、どうかな〜?

 

たった一つの畝でも、一人作業はなかなか大変です💦💦二人になるとめっちゃスピードアップするんですけど、仕方ありません。一人親方の作業を紹介します。

まずは、肥料をまいて耕します。


f:id:mizutamama:20201007195948j:image

マイ管理機(耕す機械)動かすのは久々です。

畝たてします。畝たてブレード使おうとしたら、エンジンがかからなくなり😭😭、畝は自分でたてました。

f:id:mizutamama:20201007200125j:image

そしてマルチはり。再利用です。
f:id:mizutamama:20201007200248j:image

写真にある、白い大根と真っ赤な大根を種まきしました。5穴マルチですが、全ては使わず間隔を空けて。

最後に水やって終了です。


f:id:mizutamama:20201007200506j:image

明日から雨だし、学校行事などなどもあり、その後も追肥など必死で頑張りました。今日もハードな1日でございました。

 

発芽するかな〜。経験を重ねるごとに、発芽しないという事態も経験して、とても不安になります。大根たちよ、機嫌よく生まれてきてね😆