みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

リセットは大切

こんにちは、よしみです。

今日は雨。家で過ごしてます。

昨日は、落花生とオクラの畝を耕して、新しい畝にしました。


f:id:mizutamama:20201017161437j:image

きれいになった畝を目の前にすると、すがすがしい気持ちになります。あれを植えて、これを植えて、連作に気を遣いながら、また新たな始まりにワクワクします。

 

畑仕事は難しいし、きついし、たまに臭いし、暑いし、寒い、重いwww。ただ、このリセットが一年の間に何回もあるというのがとても良いなあと思います。大失敗も大成功も必ず終わりが来て、リセットします。

最近、実生活にもこれって大事なことだなって思うようになりました。季節や節目で片付けると、すっきりと次に進めるような気がするのです。

片付ける時間というのを意識して作るようにすると、心身ともに気持ちよくなれるような気がします。

またまたふわふわした文章😅

 

土いじりはいろいろなことを教えてくれるなぁと思っています。

f:id:mizutamama:20201017162416j:image

初めて栽培する芽キャベツが結球の兆し!明日は下葉とりでお世話したいと思います。

 

長々とお読み下さりありがとうございます。