みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

朝からお刺身定食と新型コロナウイルスのこと

こんにちは、よしみです。

昨日は、久しぶりに次男くんと近くの市場にある魚屋さんにいってきました。

 

次男くんは生き物が大好きで、市場で目にする一匹まるまるの魚や水槽から出してさばいてもらえたりすることがとても好きで去年からちょこちょこお邪魔しています。

 

というわけで、昨日は9時ころにお買い物に出かけてきました。

※市場は7時頃からやっているので9時はほんとは遅すぎです。

遅かったですが、大あさりやあさりを自分でカゴにいれたり、目の前でマグロを切り出してもらったり、水槽の鯛をさばいてもらったり。。市場のおじさんたちもお姉さんたちもかなり仲良しなので暖かく迎えてもらって、大満喫で帰ってきました。

 

市場で早朝からイキイキ働くおじさんたちには大きな声では言えないですが(笑)、私は8時過ぎに起きて急いでゴミ出しして、身支度してという感じだったので、朝ごはんはまだ食べていませんでした。

 

というわけで、昨日は朝からお刺身定植♪♪


f:id:mizutamama:20210912145101j:image

なんとも贅沢な気持ちになる朝ごはんとなりました。

 

夜は、目の前でさばいてもらった鯛のあら汁です。


f:id:mizutamama:20210912145110j:image

旨みがやばい。ほんとおいしいんですよー、鯛のあら汁。

揚げたり炒めたりしているわけでもないから、ほんとにヘルシー。良質なタンパク質を頂いてる感じです。

 

市場の買い物、とても楽しいです。

 

そしてここからは、一見なんのつながりもなさそうな新型コロナウィルスの話。

 

昨日は久々にお邪魔した魚屋さん。少しお話をしていると、9月に発令された緊急事態宣言で、魚を仕入れることが難しくなっているとのことでした。そして、基本的には飲食店メインの卸をやっているので、販売量も大幅に減ってしまったとのこと。。

宣言を機にお酒を出せないなら休みますというお店も多いのだそうです。

 

苦しいだろうなーと思いながら、そもそも魚を仕入れるのも難しいとなると、実は漁師さんも漁獲量を減らしてるのかしら???と思ったりもして、

飲食店がお休み→卸業者も販売減→生産者も販売減 

という構図が浮かんで、ほんとに只事ではないなと改めて思いました。

 

補償、補填などなどと救済策を訴える声をテレビでもよく放送してます。それはほんとにそうだと思う、必要なお金。

でもそれってみんなの税金だよね、と思うと、限度もあるよなーとか素人的には思ったりもして。

新型コロナウィルスの登場で、世界はほんとにとんでもない事態に陥っているなぁと感じてしまいました。

 

私の非力な脳みそでは考えても考えてもすばらしい解決策は見つからないので、とりあえずは「お刺身定食、あら汁、おおあさり、めっちゃおいしかった。また魚屋さん行こう」と思っておけばいいと思うことにします。

ほんとに手はかかるけど、市場に行きたいと言って私を近所の素晴らしい場所に導いてくれた息子にも感謝したいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

■大黒さん朝市@妙林寺 に出店します。
ぜひ遊びに来てください😊
毎月1日
小牧市中央6-272
午前8時半から
#大黒さん朝市#朔日市#妙林寺

#みずたまふぁーむ#農業女子

■息子がYoutubeやってます。ぜひ見てやってください。
仮面ライダーと昆虫大好き少年の
ゆうちゃんねるライダー です。
https://youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A