みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

今日は畝たてだー

こんにちは、よしみです。

今日も10月とは思えないような強い日差しです。

空気は秋っぽいと思うのですが、残暑が厳しいですね。

 

今日は、オンボロ愛車?(もう無くてはならない大切な私の右腕)で畑を起こしました!

最近、地主さまからの依頼があり少し拡大することになった畑です。

大丈夫か?!と思いつつ、やってみよう精神で畑拡大中です。

 

たい肥、有機石灰(私は卵のカラのを使ってます)、肥料などを撒いて撒いて。。

その後、縦に横に3-4回管理機で耕したのでした。


f:id:mizutamama:20211008144046j:image

おぉービューティフォー!!

きれいになった。

ついでに畝にしておきました。


f:id:mizutamama:20211008144054j:image

よしよし、いい感じ。

ちょっと土が乾いている気がしたので、マルチは次回。雨が降ればいいけど、雨ふらなかったら、少し散水してからマルチをひこうと思います。

ここでは、玉ねぎを植えるつもりです。

あと、玉ねぎは乾燥に大失敗して結局半分くらい腐らせてしまいまして(-_-;)、来年収穫するやつらはしっかり乾燥させて、販売もしつつと玉ねぎはほとんど買わない作戦を達成したいと思っております。

 

別の畝では、にんにくが発芽し始めていました。どんな野菜でも、発芽ってなんかわくわくしますね。

f:id:mizutamama:20211008144105j:image

今日も頑張りました。帰ってきて、ご飯食べて、ちょっと仮眠と思ったら結構寝てしまいました。

管理機って、もちろん機械だから自分で耕すこと思ったらはるかに省力で少ない時間で広い面積耕すことができるけど、結構力がいる機械です。いつも荒くれものを運転している気分でやってます。いつまでも、言うことがど素人💦

おかげで何か腹筋がよしみ史上一番締まってきている気がしております。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう♪

 

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★大黒さん朝市 毎月1日 出店しています。ぜひ遊びに来てください。

小牧市中央6-272 妙林寺にて

午前8時半から