みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

農チャレンジ!ほうれん草を育てるぞ💪 と日常つらつら。

こんにちは、よしみです。

今日は、私の宣言!

この秋冬、ちょっとほうれん草をまとめて作ってみようと思います!!

 

何か文字にしてみるとすごく普通💦

 

ありがちなことかもしれないけど、私そもそも小さい畑で百姓していて、その小さい畑をちょこちょこと区切っていろんな野菜を作っています。

でもそれだと、ただでさえ頭はいつも満杯なのに、それぞれの作物が異なるタイミングでお世話が必要になって、農薬やるにも適用が違ってたり。。。

とにかくちょっと真面目に品数を減らして、いいものを栽培することを目標に畑を運営していこうと思っています。

 

というわけで、輝くべきその第一作目を「ほうれん草」に致しましたー!!

 

よしみの農チャレンジ!「ほうれん草栽培」

と自分の中でタイトルをつけて、自分自身を鼓舞する気持ちです。

すでに準備している畝もありますが、まだ完全に収穫しきれてないさつまいものところも収穫してしまえば、ここも2畝空きます↓↓

f:id:mizutamama:20211016101117j:image

 

どうしても、いつもの癖で、水菜もやりたいなーとかカブ今年植えてないじゃーんとかもう一人の自分が顔をだすのですが、一度この2畝とすでに準備してある一畝とでがっつりほうれん草を栽培してみます。

ただ、私の場合市場出荷しているわけではないので(今のところ)、とりあえず時期をずらしながらほうれん草を撒いていくつもりです。

 

去年、セルトレイ育苗でうまいことできたのでとりあえず育苗をしていますが、早速ほうれん草と向き合って、彼らは覆土をかけすぎてはいけなかったという現実に直面しております(T_T)初めに作ったセルトレイは全然発芽してくれなかった。。。

このまばらなセルトレイ。公開するのも恥ずかしい。

 


f:id:mizutamama:20211016112334j:image

 

 

でもね、それも肌で感じて次に生かしていこうと思います。

 

--------<ちょっとだけ日常つらつらのコーナー>--------

先日、高校の同級生宅にお邪魔して、ピザ食べながらあーだのこーだの楽しく時間すごしてきました。私の同級生たちはみんなほんとに優秀で、すばらしい会社に勤めてがんばっている子が多く、先日のメンバーにも輝くサラリーウーマン(子持ち)がおりまして。ふっとね、その子たちに「わたしゃ、会社では部長になれなかったから、みんなにその夢を託すわ!」と冗談半分に言ったんです。

そのときに、何かほんと肩の力抜けました。会社勤めも私なりに一生懸命やってきて、次は主任だ、そして数少ない女性課長になるのだーという使命も感じながらやってきたけど、辞めた。なんか負けたような感じも無くはない。でも「できんかったから、みんなよろしくねー」って開き直れたことで、すごく心が軽くなったのでした。

私も世の中には優秀な女性がたーくさんいて、結婚や育児を理由にキャリアをあきらめたりなんかしない、そんな個人の事情なんか関係なくみんなが活躍できる世の中であってほしいと思っています。(し、かなりそうなりつつあると思う)

でも私は、できなかった、てへ(笑)

それだけのこと。

でも、まあ新しい人生も悪くなかったなーとも思っています。

------------------------------------------------

 

今日はさつまいもをすべて掘ろうと思います♪

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。

また次のブログでお会いしましょう。

 

 

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link   ★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A