みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

里芋洗い器を導入した!省力化なるか?!

こんばんは、よしみです。

先日、義父からおしえてもらって「里芋洗い器」という超原始的なツールをどうにゅうしました!

売られてるときは皮むき器って書いてあったような気もするけど、ともかくこちらの超原始的なながーいカゴです。

 


f:id:mizutamama:20211021184242j:image

里芋、今まで手で一生懸命洗ってたけど、どうにも土の取れ具合が悪くて悩んでおりました。藁をもすがる思いでの(笑)導入です。価格は税込みで1000円くらい。

 

使い方はというと、このカゴの中にばらした里芋を入れます。

f:id:mizutamama:20211021184259j:image

そうしたら、水を張ったバケツにそのままぼちょん。


f:id:mizutamama:20211021184250j:image

その後は、カゴの上部を両手でがっしりつかんで、腕を前後に動かすのみ!

カゴが半回転、その逆半回転と洗濯機のような動きになり、泥や皮が落ちる仕組みです。腕をひたすらふりふり動かします。じゃかじゃかじゃかじゃか。孤独に芋を洗う。

 

一度水も変えて、5分くらいでしょうか??仕上がりはこんな感じ。

f:id:mizutamama:20211021184310j:image

分かりにくいかもだけど、手で洗ったときより洗浄レベルが上がってる。

私には分かる。

はっきりいって、腕のフリフリは疲れるけど、でも手で一個ずつ洗うよりは楽だしきれい。カゴは来年も使えるように日陰で保管だな!あのカゴが1000円ってなんか高いような気もするけど、来年も使うと思えばまあいっか。

とにかく省力化。私のテーマです。

今回のこのツールはかなり里芋出荷の苦労を軽減できる優秀なものになりそうです。

洗った後、あまりに根っこがすごかったので軽くカットして、こんな感じ。


f:id:mizutamama:20211021184320j:image

ちょっと乾かして、もう少し根っこをきれいにして、出荷したいと思います。

 

あー、早く立派な農家になって里芋なんかバイーンと洗える機械を使いたいなー。

 

がんばろう。

 

<お知らせ>

やっとTwitterのアカウントを使えるようにしました。どうやって使ったらいいのかよく分かりませんが、マイペースに使っていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A