みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

里芋の掘り方を改善したら、めっちゃ楽になりました。

こんにちは、よしみです。

先日、義理の父に教えてもらって里芋の収穫方法を変更しました。

 

今までは、里芋の葉柄を地面ギリギリかちょっと上くらいで切り落としてから、掘り起こしていました。

でも里芋ってなんともこもことした芋の塊みたいな形なので、周りを掘ってもそんなに簡単には取れないんですね。見た感じただの土の塊みたいな芋だから、周りを結構掘ってもビクともしなかったり、一体どこをひっぱったらいいの?!みたいな感じになって結構一苦労だったんです。とにかく周りを掘りまくらなきゃいかんという感じ。

 

そんな中、「葉柄を初めに切り取らないでとるといいぞ」とアドバイス受けたんです。

 

具体的には、この里芋。


f:id:mizutamama:20211028134438j:image

 

自分の手前側だけ掘る。


f:id:mizutamama:20211028134445j:image

そしたら、葉柄を持って手前にえいっ!と引っ張る。



f:id:mizutamama:20211028134627j:image

そしたら、テコの原理が働いて、里芋が一気に収穫できるんです!!


f:id:mizutamama:20211028134523j:image

もう、私にとっては目からウロコ!!!

今までの大変さは何だったのか!!

 

知らなかったー。恐るべし、めっちゃ簡単だった。

里芋掘るのほんと大変ーと思っている方がいらっしゃったら、ぜひお勧めしたい方法です。私は、ほんとに楽したかったらユンボ(ちっちゃいショベルカー)でももってなきゃだめって思いこんでました。

まだまだ、知らないことだらけ。日々精進の毎日です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link  

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A