みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

金柑の爽やかとろとろドレッシングを手作りしてみた!

こんにちは、よしみです。

マイペースに畑やっております。

最近はやる気が乱高下するのが悩み。。。瞑想したり、歩いたり、ストレッチしたり、筋トレしたり、自分なりに下がったままで終わらないように、復活できるようにコントロールしながらやっております。

 

先日は、やっとじゃがいも用の畑の準備をしたよー!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みずたまふぁーむ(佐口芳美) (@mizutama_farm)

 

そして、、、

今日は、先日頂いた金柑たちを何とかしなければ。。。

と思い、ドレッシングを作ってみました♪♪

 

生でそのまま食べたりもしたのですが、たくさん頂いてまだ残っていました。このままほっといたら、ダメになってしまう💦💦と思いつつなかなか行動できなかったのだけど、今日その重い腰を上げたのでした!!

 

いろんな方のレシピを参考にしながら、準備したのはこちら。

f:id:mizutamama:20220126204445j:plain

  • 金柑(15粒)
  • (これまたひからびてカチカチの)みかん(ちっちゃいの4個)
  • はちみつ(ぶちゅーっと大さじ1.5くらい)
  • オリーブオイル(大さじ2くらいかな)
  • 小さじ1杯弱くらいの塩

みかんも食べなきゃ食べなきゃと思ってて、気づけばカピカピになっちゃったものでございます。柑橘、まとめてたべちゃおう作戦です。

 

まず、金柑は洗って半分に切ります。

f:id:mizutamama:20220126204702j:plain

そう、金柑は種が結構たくさんあるのです。この種をまずは爪楊枝でせっせことります。

f:id:mizutamama:20220126204743j:plain

とれた!

そして、フードプロセッサーにそのままIN!(本当はミキサーの方がいいと思うけど、私は持っていないので)。ブインブインと細かくしていきます。

f:id:mizutamama:20220126204916j:plain

結構細かくなったじゃんということで、ボウルに入れて、ここからはまぜまぜ作業。

まずは、ミカンを半分に切って絞る!今日は珍しくブログを書くために絞った量を測ったところ、だいたい100mlくらいありました。

そのしぼり汁を金柑と混ぜて(お酢の代わり)、はちみつをぶちゅーっと入れて、まぜまぜ。

その後、塩も入れてまぜまぜ。

最後にオリーブオイルを投入して、まぜまぜ。

f:id:mizutamama:20220126205410j:plain

じゃーん、できました。オレンジジュースみたいなドレッシングです。

(子どもたちは警戒心から手を付けることはありませんでした。うちの子はそういうタイプです( ;∀;))

とろーりとして、なめてみると、金柑の甘苦さとやさしいみかん果汁で柑橘をこれでもかと満喫できます。こんなのたまにホテルの料理とかにかかってない??なんて思いつつ、ちょっとにやりとしたのでした。

 

f:id:mizutamama:20220126205701j:plain

もっとうまいこと盛り付けできないのかよ。。と思いつつ、まあ自分で食べるだけだから、こんなもんです。

が、なんというかとっても贅沢でフレッシュなドレッシングとなりました。

そう、とにかくフレッシュです!(当たり前か)

瑞々しくて、ほんとにホテルのコース料理の皿にリボンのように描かれたドレッシングのようです。

 

これから何日かはこの鮮やかドレッシングで野菜をパクつきたいと思います♪

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう。