よしみの農業日記

独立して農家になる日を夢見て綴る日記です。

メンタルについて

こんばんは、よしみです。

コスモスが元気に育っています。

f:id:mizutamama:20170713200907j:plain

最近、本当に疲れがとれなくて、あー今日を頑張るエネルギーをどこからだしたいいのだろうか・・・と途方に暮れてしまうことが多いです。

子どもたちもかなり自分でいろいろやってくれますし、手伝ってくれーといえば夕食の配膳くらいなら手伝ってくれたりします。ただ、私の中でこういう予定でいこうと思っても、相手は子どもですのでなかなか思い通りにはいかないものです。会社でも勤続年数もかなり立派な数字になってきておりますし、言われたことだけやってりゃいいわけでもなく、頭をフル回転させなければいけない局面が多く、しかも時短で働いていますので、ダラダラ考えるわけにもいかず・・・。30代も折り返し地点まできて、やっぱ衰えも感じる今日この頃。

まとめますと、ストレスフルな状態です。

ですが、そんな自分も受け入れて、抜くとこは抜いて、心も身体も健康に活力ある感じにもっていかなきゃ、生きていけなーい。

ましてや独立を考えるならば、もっともっと強い自分にならねば!というわけで、メンタルのコントロールについて勉強しています。一流のスポーツ選手だってメンタル強化のトレーニングをしていたりするわけですから、そんなことわざわざ勉強しなくてもいいじゃんというものではないはずです。エネルギーがでない情けない自分も受け入れて冷静に自分をよい状態にもっていけるようにしたいものです。

問題がおきたら「よっしゃ、ラッキー!!」(宇宙戦隊キュウレンジャーのシシレッドの口癖)、成長するチャンス!という感じになりたいです。結婚してから、赤の他人(=夫くん)との生活、子どもの誕生を経験し、独身時代のよしみとは比べ物にならないくらいメンタルもタフになっていますが、(私のレベルが低いだけかもしれませんが)自分に求められているものはもーっとタフでなきゃ乗り越えられなくなっているように思います。がんばれ、まけるな私。