みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき培養土の準備

こんばんは、よしみです。 先日買った種まき培養土、パサパサすぎて全然水を吸ってくれないので、バケツに入れて水入れて2日ほど寝かせました。 しっとり❤ レタスの育苗をするつもりです。野菜づくりってほんとに手間ひまかかるものなんですね〜。育苗、成功…

ほうれん草、春菊が少し大きくなりました

こんにちは。 今日は本当に冷たい風が吹いていました。寒空の中、畑作業に行ってきました。 まだまだですが、ほうれん草と春菊が少し成長していました。 寒いけどがんばれーという気持ちで、液肥を追肥で与えてきました。 今、食べられる野菜が全然ないマイ…

まだまだ小さい葉っぱ野菜

こんにちは、よしみです。 昨日のほうれん草と春菊です。 本葉でたとこは、間引きをしました。 まずは、ほうれん草。 早く植えた列は、本葉が出てきました。 次は、春菊。 もっとぐんぐん育ってほしかったんですが、待ってると余計に成長が遅く感じてしまい…

ニンニクの手入れ

こんにちは、よしみです。 ニンニクを育てています。草よけと寒さ対策でニンニクに収穫後の残渣を置いていました。その中に白菜とかキャベツの葉っぱを含めており、、それが時間経つ中で腐っていき、ニンニクの葉っぱに影響がでて黄色くなってしまいました(T…

防虫テープ 設置!

こんにちは、よしみです。 本日は、アブラムシが心配でたまらないグリーンピースとそら豆にギラギラ防虫テープを設置しました! まだ早いかもしれないのですが、アブラムシがとても心配で早目早めの対策です。 そして、年末に設置した温室でーす。 そろそろ…

栂池高原でスキー正月でした

あけましておめでとうございます。 よしみです。 毎年恒例の私の実家とよしみ一家でスキー旅行に行ってきました。今年は、たま子がスキーで滑って降りてこれるようになりました!!父も母も姉も元気で、みんなで毎年スキー場に行けることに幸せを感じます。 …