みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ジャガの芽かきをしました。

こんばんは、よしみです。 週末、ジャガイモが育ってきたので、芽かきをしました。 わさわさしてるのを↓ ※横にあるのはワケギです。 スッキリ↓ 生き物だから仕方ないんだけど、わっさーとなってるやつと、やっと芽がでたやつとあって、芽かき土寄せのタイミ…

キャベツ、白菜 アブラナ科の虫害にあってます

こんにちは、よしみです。 週末は雨も止んで、農園入りしてきました。 先週植えたキャベツ、白菜が、虫にやられてました。 特にキャベツがひどくて、10株中4株くらいはやられてて、なくなっちゃったのもありました(;_;) 白菜は一株。 なかなか実感としてない…

金町小蕪 ついついジャケ買い

こんばんは、よしみです。 週末、ホームセンターへカリフラワーとブロッコリーの種を買いに行きました。 すると、ずっと探し求めていた サラダカブ もものすけが! 種苗メーカーの通販で買うか、はたまたアマゾンで買うか、決めかねてなかなか買えなかったん…

ブロッコリー・カリフラワー を植えました

こんばんは、よしみです。 今日は、ブロッコリーとカリフラワーの植え付けをしました。少し畝が余ってしまったので、来週にでも2-3株追加する予定です。 まず、耕してあった畝をきれいにして、 雨上がりで土が重かったですが、しっかり耕してありましたので…

ミニ白菜、キャベツ、大根と冬野菜の植え付け

こんにちは、よしみです。 昨日は、白菜、キャベツ、大根を植えました。夏の終わりに種まきした大根は、無防備にしていたら、何者かに食べられて跡形もなくなってしまいまして、今回はマルチと防虫ネットで対策してみました。 今回はひと穴5-6粒、ちゃんと意…

シフォンケーキ

おはようございます、よしみです。 今日は最近出産した友人に会いに行きます。久々にシフォンケーキを焼いてみました。穴も開かずまずまずの仕上がりです。喜んでもらえるといいな。 高校時代の友だちです。久々に会うのが楽しみでドキドキします。 高校時代…

ジャガイモ植え付けできました!

おはようございます、よしみです。 昨晩は雨降るかと思いましたが、曇りで朝10時の空はこんな感じ。 晴れましたー。 早朝はもう少し曇ってましたが、作業には問題なし。というわけで、七時半頃から畑に入って、ジャガイモを植えました。 ジャガイモとジャガ…

秋ジャカ 種イモ購入です。

こんばんは、よしみです。 昨日、秋ジャガの種いもを購入しました。 それぞれ1kgずつ、10個くらいずつありまして、 ニシユタカ・農林1号・アンデス赤 の3種類です。 ニシユタカは煮崩れしにくく、農林1号はホックホク、アンデス赤は赤い皮の黄色い芋で甘ーい…