みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の東山動物園

こんばんは、よしみです。 今日は家族で東山動物園に行ってきました。今の時期はちょうど良い気候です。気持ち良く満喫してきました!桜もきれい。 今回写真に収めたのは、アザラシとしまうま。 お昼には、ビールも頂いちゃいました! 動物もたくさん、通路…

ポカポカ陽気の週末でした

こんばんは、よしみです。 週末はポカポカ陽気。あー春だなぁと思える気候でした。土曜日、家族がまだ寝てる7時に起きだし、そーっと身支度を整え、ちょこちょこ家事をすませ、8時過ぎにバローホームセンターへと乗り込んだのですが、勢い余り、資材コーナー…

じゃがいも発芽

こんばんは、よしみです。 21日、小牧は一日中雨でした。でもせっかくのお休みだったので小雨になった夕方に、畑を見に行きました。 すると、初めに植えた方のじゃがいもから芽がでたんですー!!!しびれる~。まだ2株くらいなのですが、ちいさいながらもちゃ…

白菜とアスパラ

こんばんは、よしみです。 備忘録のために書きます。3月18日に白菜の芽をポットへ植え替えしていました。 ビニール袋をかけて、温室状態にし定植を待ってます。そのついでに、ほんとに芽がでるか心配になってしまい、アスパラももう10株種まきしました。手前…

結婚記念日に。

こんばんは、よしみです。 昨日は結婚記念日でした。だからといって何をしたわけではなく、みず太とたま子の自立作戦で購入した二段ベッド搬入に向け、部屋を片付けたくらいです。 わざわざこんなブログにアップするようなことは何もないのですが、昨日はつ…

発芽祭り!

こんばんは、よしみです。 日曜日、じゃがいもを植えたわけなのですが、続々と発芽が観察できました。 にんじんなんかは(写真撮り忘れましたが)本葉がでてきて、本葉っていわゆるニンジンの葉っぱなんですよー。ぱせりのようなギザギザした感じのやつです。 …

じゃがいも(へそ取り栽培)植えました

こんばんは、よしみです。 今日はじゃがいもを植えました。前回植えてから知った「へそ取り栽培」です。 へそとはじゃがいもが土の中にいたときに、ジャガイモの茎とつながっていたところ。言われてみればたしかにという箇所なのですが、へそをとって植えた…

きらめく水滴!

おはようございます、よしみです。 今朝、いちごの葉脈の先に露、水滴がついてました!キラキラして、すごくきれい。こんな性質あるんだー、いちご。今日もがんばりましょう!

発芽してます

こんばんは、よしみです。 今日はちょっとバタバタとするので、畑仕事はおさぼり・・と頭をよぎったのですが、ほうれん草と小松菜を間引きせねば!!と思い出し、午前中に畑へ行ってきました。 先週まいた種たちが、発芽を始めていました!!まだ小さいですが、…

いろいろ植え付けをしました_201803

こんばんは、よしみです。 日曜日はたくさん植え付けをしました! 春の訪れとともに、ミックスフラワー(花の種)・クローバー・追加の小松菜ほうれん草・ガーデンレタス・ワケギ・大根! まさに種をまいたわけで、これからどんな風に育っていくのかワクワク…

春が来た

おはようございます。 よしみです。 昨日、畑を見に行ったら小松菜とほうれん草が元気に成長していました。ほうれん草は、本葉も出ています!ぎゅーぎゅーで、少しだけ間引きしました。もう少ししたら、しっかり間引きしたいと思います。 小松菜も↓ 今日は何…

名古屋港水族館

こんばんは、よしみです。 日曜日に名古屋港水族館に言ってきました。 この感じ、海に面した水族館。水族館に行くまでの商業施設がさみしい感じですが、水族館は素晴らしい‼︎さすが。 イルカに、 イワシに、 マンタに、、、。 小さいかわいい魚もシャチも、…