みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修行を開始しました

こんにちは、よしみです。 先々週末より、週イチペースでとある果樹園にて修行を開始しました。 岐阜県美濃加茂市の山之上というところにある梨園です。全国的には知名度が低いかもしれませんが、岐阜・愛知の北の方では有名なのです。 毎年毎年食べているの…

犯人!

こんばんは。よしみです。 私の白菜を食い荒らす犯人が分かりました! かたつむり 昼間に真剣に探しても、イモムシもいないし、バッタはさすがにネットあるし入れないし、一体誰だよーとおもっていたんです。まさか、カタツムリくんとは…。白菜が育つために…

キンモクセイ

おはようございます、よしみです。 今朝気づいたら我が家のキンモクセイが満開!最近野菜ばっかり気にしてて、下ばかり見てたので、顔上げたらびっくり。嬉しくなってしまいました。 今日も1日がんばります。

発芽と収穫

おはようございます。よしみです。 前回の更新から時間がたってしまいましたが、先週白菜に防虫ネットをかけました。ど素人の私には、まずどこでどんな防虫ネットを買うかだけで右往左往し、ホームセンターに行き、JAに行き、別のホームセンターに行き、やっ…