みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

家族でじゃがいもを植えました。

こんにちは、よしみです。

 

春はすぐそこまで来ていると思いますが、

もう暖かくなるだろうと思いつつ、

実際にはまだ寒いというこの季節の変わり目が私はちょっと苦手です。

 

今回は、週末、家族でじゃがいもの植え付けをやったときのことを書こうと思います。

最近は、週末に家族で農作業をすることはほとんどやっていませんでした。

 

というのも、

子どもたちは最近お年頃になってきて、

「畑いきたーい♪」なんていうかわいい子たちではないし、

なにかやってと言えば、えーいやだーと言われます。

そしてだんなくんは、朝から晩まで会社で働いていて

夜も私が寝てから帰ってくることもしょっちゅう。


なんとなく、週末に畑仕事を頼むのもどうかないと思っていました。

実は、振り返るとなんか週末に畑作業を家族に頼むことはちょっと遠慮してたんです。

でも、週末じゃがいもの植え付けを一緒にやってほしいなと頼んだら、、、

だんなくんは意外と嬉しそう。


子どもたちは畑に連れ出してみたら、

生き生きとじゃがいも植えて、肥料入れて、マルチ張って、マルチを土で押さえて・・・と楽しそうに作業をしてくれました。


f:id:mizutamama:20220301173915j:image


f:id:mizutamama:20220301173944j:image

あぁ、頼んで良かったと思った一日でした。


自分でやってたら3時間かかっても終わってなかったかもしれないことが1時間半くらいでできたし、
家族で過ごして楽しかったし、すがすがしい気持ちになりました。


f:id:mizutamama:20220301174003j:image

子どもたちはまだみんな小学生ですが、みんなのおかげで本当に早く作業を終えることができました。
ありがとうー!そして、母は楽しかった!

 

今年は、一人だと効率が悪い仕事は無理のない範囲で家族にも頼んでいこうと思います。
家族にも遠慮してるなんてちょっとおかしいですよね。
少なくともじゃがいもを掘るときはまた家族でやりたいなと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次のブログでお会いしましょう!

 

 

 

 

Instagramやってます。フォローおねがいします。 https://www.instagram.com/p/CStE2heFlK-/?utm_medium=copy_link

★息子がYoutubeやってます。チャンネル登録してやって下さい。 https://www.youtube.com/channel/UCe1ikkyWwvbTcsL0Q8imr1A