みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫いろいろ

こんばんは、よしみです。 週末はたくさん収穫しました。 ニンジン、ダイコン、白菜、じゃがいも 白菜、一個だけまともに結球しました‼︎わ〜い。季節をだませましたサイズも小ぶりだし、これ以外は結球せず、虫に食われまくったり、花が出てきたりと散々です…

ニンジン収穫

こんばんは、よしみです。 今日は夜カレーを作るため、保育園迎え帰りにニンジンを収穫して帰りました。 先週はもう少し細かったのに、立派になっていました‼︎嬉しい。太さも長さも十分です。芽が出ない出ないと悩んでた冬が懐かしい…。ニンジン入りのカレー…

かすみ草

こんばんは、よしみです。 畑のかすみ草とミックスフラワーが綺麗に咲いております。今日は、夜ちょっと畑に行きまして、かすみ草がとっても綺麗だったのでミックスフラワーも合わせて摘んできました。 花がある暮らし、テンション上がりますね。

ニンニク収穫!

こんばんは、よしみです。 この週末は、ダイコンニンジン収穫したり、トマトに支柱たてたり、耕運機を入手したり…盛りだくさんだったのですが、バタバタとして写真無し…。仕事もしつつ、写真も撮りつつは本当に大変ですね。 唯一、ブログにあっぷできるのは…

畑の整備をしました

こんばんは、よしみです。 今日は涼しくなった夕方から、畑の整備をしました。 やっと鎌を購入しまして、畑の入り口に生い茂っていた草を刈りました。3月に植えたミックスフラワーが成長して花が咲き始めてます。 空いてるとこにヒマワリを植えました。 里芋…

いちご収穫

こんばんは、よしみです。 本日、真っ赤に色づいたいちごを収穫しました。一個ですけど。少し前から鳥対策で不織布かけたおかげでしっかり色づくまで無傷でこれました。 味もしっかり甘くてばっちりでした 嬉しいですー。 ついでに、先週アスパラガスがやっ…

友よ

こんばんは、よしみです。 GWですねー。私は本業のサラリーマンの方はカレンダー通りでして、今日は出勤でした。でも明日は休みを取って、高校生からの腐れ縁友のうちに行ってきます。 よしみレタスもって。次男誕生のお祝いもって。 十代から三十代はあっと…