みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だ!大掃除始めました✌️ 2021大掃除Journeyその3

こんにちは、よしみです。 昨日は寒かったー。私の地域でも雪がしんしん降っておりました。 先日、換気扇掃除をした後、キッチン周りを拭き上げるとこまではやっていたのですが、あっという間に冬休みが来て、なかなか大掃除への一歩を踏み出すことができず…

年末だ!大掃除始めました✌️ 2021大掃除Journeyその2

おはようございます、よしみです。 先日始めた大掃除、引き続き少しやっています。 一昨日はキッチンの換気扇に挑みました!今回も少しできたスキマ時間にやってます。 換気扇も私にとってはハードルの高い場所です。 写真では分かりづらいけど、油の膜が張…

年末だ!大掃除はじめました✌️ 2021大掃除Journey その1

こんにちは、よしみです。 あっという間に2021年も12月を迎えました。早いな〜。 スーパーが年末仕様になり、個人懇談も終わり、一年が終わろうとするこの時期。私にとっては、実は嫌な季節…。あぁ、またやってきました師走です。 年賀状どーしよ!大掃除や…

自分の機嫌を自分でとる -一人カラオケへGO-

こんにちは、よしみです。 今日は、朝からしとしと雨が降っております。 朝イチで、カリフローレだけ収穫しました。 雨の日は、畑に入ってもぐちゃぐちゃであまりいいことはないので、さっさかカリフローレと自分で食べる分のキャベツを採ってきました。 カ…

キャベツの気持ちをくみとってみた。

こんにちは、よしみです。 最近急に寒くなってきました。一気に冬がやってきた感じがしています。 さてさて、今日はキャベツの発芽について。 2021年中に春に収穫予定のキャベツとサニーレタスの苗を作ろうと、1週間前くらいにセルトレイに種をまいて、外の…