みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"胚軸切断挿し木法" による苗作り

こんばんは、よしみです。 たぶん、活着した!!と思うんです♪嬉しい。 実は、雑誌のやさい畑に載っていた木嶋博士の胚軸切断挿し木法を試しています。品種は、ミニ白菜のタイニーシュシュ。 セルトレイで発芽した白菜を地際で切って、畑の土が入った育苗ポッ…

下仁田ネギに土寄せ

こんばんは、よしみです。 今日もいろんな畑仕事しまして、ヘトヘト。特に、ネギの土寄せが身体に応えました。 甘くておいしいネギになりますように! ハモグリバエがすごかったのでギラギラテープしてます。

オクラに事件が!!

こんばんは、よしみです。 今日は午前中、畑作業をしました。草取りやらかぼちゃのうどんこ病葉っぱとり、ナス科のお世話に追われ、最後にオクラを観察すると、、、 ガガ〜ン、花が落ちてる(ToT)オクラって、花の付け根のとこにできるんですね。花落ちちゃっ…

なす、じゃがいも、ウインナーのチーズ焼き かんたんでうまい♪

こんばんは、よしみです。 あいかわらずいい写真じゃないけど、今日はなすとウインナーとじゃがいものチーズ焼きを作りました。ナスはまだ自分のはなってない( TДT)から買ったやつですが、じゃがいもは自家製のレッドムーンと男爵です。 じゃがいもはスライ…

枝豆ととうもろこしの混植

こんにちは、よしみです。 今日は午前中畑に行ってました。暑かった〜! とうもろこしと枝豆を一緒に育ててます。去年は少しもうまくいかなかったけど、枝豆が予想以上にちゃんとできてる!! 特に枝豆ととうもろこしは、無農薬なんて無理じゃないかって思って…

梅雨の貴重な曇りに畑をサッパリ草刈りしました

こんにちは、よしみです。 今日は学校行事で会社はお休み。午前中の貴重な曇りに畑仕事してきました。 今日はほとんど草刈りしてました♪マイファームは、夏が来て草が大変な勢い!せっせとかって、コンポストもパンパン!汗だくで頑張りました。一つ畝間の写…