みずたまふぁーむ奮闘中  -よしみの農業日記‐

サラリーマン生活を終え、農家になることを決めました。一生懸命がんばります!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活挑戦中です。”スゴい早起き"という本を読みました。

こんにちは、よしみです。 最近は、本当は2月は芽キャベツをいっぱいとっているはずだったのですが、ちっちゃいのしかできなくて片付けてしまったので、とれるものがない!という感じで、農閑期だね~というのを感じております。 ただでさえ、くよくよしやす…

農作業管理のお助けアイテム「アグリハブ」について。

こんにちは、よしみです。 今回は、気づけばもう使い始めて2年目になった 農作業管理アプリ「アグリハブ」について書きたいと思います。 アグリハブは、現役の農家の方が開発された無料のアプリです。伊藤農園園主で伊藤彰一さんというかたが作られたアプリ…

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 を今更見ました。

こんにちは、よしみです。 週末はかなり雪が降っていました! 週末は映画を見に行きたいなーと思ったのですが、見たい映画の時間が微妙で、自宅で映画鑑賞することにしました♪ 選んだ映画は 「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」 です。絶対にいい映画だ…

芽キャベツはおいしいけど、私はうまく栽培ができない。。

こんばんは、よしみです。 芽キャベツをうまく育てられません。 私の芽キャベツはいつもとても小さいです。キャベツはまあ何とかできるけど、なんで芽キャベツはうまくできないんでしょう? ほんと誰か教えてほしいー。 今年は結構大きな葉っぱができてたの…